はたけ

初めてのサンマルツアーノはほとんど収穫できず。。。葉ばかり成長してしまいました。

カボチャは先日初収穫。

土に接していた部分が痛みはじめていたので早めに収穫。

味は悪くないが少し水分多め。

本来は収穫後10日ほど寝かせておくと余分な水分が抜け、味も良くなるそう。

まだいくつか採れそうなので次に期待。

 

大きめの実がなるタイプのオクラは、収穫量は少ないながら、

柔らかく食べ応えあり。

サツマイモも順調?のようです。(土の中はどうなってるかわからないけど..)

 

畑の近くは一面田んぼが広がっています。

その一角に熊沢酒造のやっている「酒米プロジェクト」と書かれた看板発見。

他の田んぼの稲に比べ背丈が小さめ。品種が違うのだろう。

このお米がお酒になるのかと思うとちょっとワクワクする。

 

稲穂もだいぶ垂れてきて畑に来ると田んぼの稲のいい匂いがしてきます。

この秋の新米が楽しみになってきました。